私が考えたマーケティングについて(2021/01/15版)

私が考えたマーケティングについて(2021/01/15)

更新情報
2021/01/15 新規作成しました。

私が独自に考えたものになります。

● マーケティングとは
マーケティングは、ニーズやウォンツを満たす社会的、管理的プロセスと言えると思います。ニーズは、人間が生活するうえで必要なものが欠乏している状態のことであり、ウォンツは、特定のモノが欲しいという欲望のことと定義できるかと思います。

● ニーズとウォンツは脳の型に依存すると思われるとは
ニーズとウォンツは、脳の型に依存するのではないかと思います。脳の型とは、性別などの男性と女性、人種などの白人と黒人、子供と大人などの脳の型になるのではないかと思います。医学的には、ある程度、脳の型が分類できると思います。

● マーケティングにおける顧客ニーズの把握に脳の型は応用できると思われるとは
脳の型により、顧客ニーズの把握をサンプリングにより行えるのではないかと思います。例えば、男性であり、白人であり、大人である脳の型の人は、高級車を欲しがる傾向があるなどです。傾向は、脳の型によるニーズ、ウォンツと言えるかと思います。

*検証しているわけではありません。
*参考資料として自由に使っていただけたらと思います。


"私が考えたマーケティングについて(2021/01/15版)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント